スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED電球のメモ その3


蛍光灯もLED照明も、光が高速で点滅しています。
その点滅が、ちらつきとして感じることがあるようです。

私がちらつきを感じたことがあるのは寿命末期の蛍光灯や安定器が悪い(?)蛍光灯ぐらいで、それ以外で感じたことはありません。

まあでも以前から少し気になってたので、今使っているLEDのちらつきを調べてみることにしました。

調べてみると言っても測定機材の持ち合わせが無いので、デジカメの映像で簡易的に確認しただけです。


さて、電気用品安全法サイトの資料によると、
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/seirei/110706_presentation.pdf
このファイルの28ページ目に、
繰り返し周波数が100Hz以上で光出力に欠損部がない、又は、繰り返し周波数が500Hz以上のものは「ちらつきを感じないもの」と解釈。
と書いてあります。

と言うことは?
ざっくり言うと、繰り返し周波数が100Hz以上だったら概ね無問題ってことでしょうか。
非インバータの蛍光灯の場合、100Hz(60Hz地域は120Hz)で動作してるから、これを目安にしてるのかもしれません。

とりあえず、繰り返し周波数が100Hzというのは最低条件のようです。


手持ちのデジカメには高速連射機能があり、5fps、10fps、15fps、30fpsで撮影可能です。
そこで、10fpsと15fpsで撮影して違いを比較してみます。
検査基準をぎりぎりクリアしている製品であれば、15fpsの撮影で影響が出そうです。

今回確認したのは以下の5品目です。
三菱化学 LDA7L-G/V2
東芝 LDA6L-G/40W
トップバリュ TVA60L-G、TVA60N2-G
パナソニック HH-LC553A


◆三菱化学 LDA7L-G/V2
10fpsで撮影
問題ありません。
ledf_LDA7L-G10.jpg

15fpsで撮影
縞模様が出ます。
ledf_LDA7L-G15.jpg


◆東芝 LDA6L-G/40W
10fpsで撮影
問題ありません。
ledf_LDA6L-G_10.jpg

15fpsで撮影
問題ありません。
ledf_LDA6L-G_15.jpg


◆トップバリュ TVA60L-G
10fpsで撮影
問題ありません。
ledf_TVA60L-G_10.jpg

15fpsで撮影
縞模様が出ます。
ledf_TVA60L-G_15.jpg


◆トップバリュ TVA60N2-G
10fpsで撮影
問題ありません。
ledf_TVA60N2-G_10.jpg

15fpsで撮影
縞模様が出ます。
ledf_TVA60N2-G_15.jpg


◆パナソニック HH-LC553A
10fpsで撮影(全灯状態)
問題ありません。
ledf_HH-LC553A_10h.jpg

15fpsで撮影(全灯状態)
問題ありません。
ledf_HH-LC553A_15h.jpg

10fpsで撮影(明るさを一番暗くした状態)
問題ありません。
ledf_HH-LC553A_10L.jpg

15fpsで撮影(明るさを一番暗くした状態)
画像では一見問題無く見えるのですが、TVA60L-Gの縞模様をものすごく薄くしたような縞模様が出てます。
ledf_HH-LC553A_15L.jpg


ちらつきに関してだけ言うと、
有名メーカー品は、繰り返し周波数を高く設定してできるだけちらつきを回避してる と考えて良いのでしょうか?

しかしながら、画像で縞模様がでた製品も、電気用品安全法の基準はクリアしているはずなので、よほどひどい製品で無い限りちらつきを感じることは無いと思われます。
どうしても気になる場合は、有名メーカー品を購入した方が無難でしょう。




おまけ
LEDと言えば照明だけじゃなく、テレビのバックライトもLED。
そこで、テレビの画像も連射機能で撮影してみました。
テレビの型番は KDL-32EX42H です。

10fpsで撮影
ledf_tv10.jpg

15fpsで撮影
ledf_tv15.jpg

あら・・・w
すごい縞模様w

ちらつき規制前の製品(2011年製造)だから、電気用品安全法の適用外なのかもしれません。
ていうか、照明に関しては規制があったけど、テレビのバックライトの規制って無かったような・・・?
とりあえず繰り返し周波数の100Hzはクリアしてるようですが、画像を見る限りぎりぎりクリアって感じがします。
照明器具ほど明るくないけど、テレビと言えば直接その光を目で見るだけにこの結果は残念。
まあ、ちらつきを感じることは無いのですが、照明と違ってテレビってこんなもんですか??


なお、
ここでテストしたデジカメ写真は、あくまで簡易的な判定です。
縞模様があるからといって、ちらつきがある というわけではありません。
ちらつきがあるのかも? というニュアンスで捉えていただければ幸いです。

これらの製品は今でも愛用していますし、もちろんちらつきも感じていません。
スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。