

LED電球のメモ その2


前回、トイレの電球をLED電球に交換したのですが、そのとき交換したのは電球色。

もともと普通の電球が付いてたので電球色でもいいのですが、他の場所の電球をLED化するときに、
暖色系は風呂場近辺だけにして、その他は昼白色のLED電球にしようと思いました。

昼白色のLEDで購入したのはこれ。
TVA60N2-G
TVA60N2-G_p.jpg


トップバリュのLED電球は情報が少ないので、良いのか悪いのか判断しにくいのですが、
トイレの電球として数ヶ月使用して特に問題無く使えてるので、まあ大丈夫かな?と思ってます。

パッケージが異なってたので違う製品かと思ったのですが、実物の見た目の変化はありません。

しかし、スペックは若干異なるようです。

旧製品と比較すると、
以前の製品 明るさ810lm 消費電力9.4w
今回の製品 明るさ896lm 消費電力8w

こんな感じです。

明るさが増えたのに、消費電力は少なくなってますね。

価格は若干高くなっていますが(1280円)、それでも大手メーカー品より安いです。
どういうわけか、相変わらずトップバリュのサイトにこの商品は掲載されていません。


中身は前回同様ドウシシャの印字があるので、ドウシシャのOEM製品でしょう。
形状が少し違う(胴体部分が波打ってる)のですが、おそらくこちらの製品と同じだと思われます。
http://www.doshisha-led.com/SHOP/4549549211837.html



さて、
ウチではトップバリュ製品以外にも、
これらの製品を購入してます。

パナソニック
LDA10LGZ60W
http://ctlg.panasonic.com/jp/lamp/led-e26-all/LDA10LGZ60W.html
三菱化学
LDA7L-G/V2 (↓型番が若干違いますが、使用している製品とほぼ同等です)
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3353666
東芝
LDA6L-G/40W
http://www.tlt.co.jp/tlt/press_release/p130711/p130711.htm


このなかで、パナソニックとトップバリュはタイムラグが無くすぐ点灯してくれるのですが、
三菱と東芝は点灯までに若干のタイムラグ(0.2~0.3秒)がありました。

廊下や洗面所等、複数の電球を取り付ける箇所では、これがすごく気になるので注意したほうがいいですね。
ご参考までに。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
