スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmailのメモ その3


最近、Gmailでアクティビティを確認すると、毎回必ず
 「ログアウトしていないセッションが残っている可能性があります」
というメッセージが出ます。

以前はたまに出る程度だったのに、最近は毎回出現するのです。(もしかしてオイラだけ??)

最初はウイルスかと思ったのですが、アンチウイルスソフトでは何も検出されませんし、クリーンインストールした仮想OSからアクセスしても同様の現象が発生します。
ChromeやFireFoxを使用してみたのですが、同じ現象なのです。

IPを見ても、不正ログインされてるとは思えません。
Gmailの設定も再確認してみたのですが、これといって問題になるような箇所が見当たらないです。


うーーむ。


原因は何だろう??


あるとき、ふと、ログインしたときの状況でGmailの挙動が多少異なるのに気づきました。
そこからいろいろ推測してみます。


●ケース1
ログイン
  ↓
ログアウト
  ↓
ログイン

2回目のログインは、ログアウトから約115秒時間が経過しないと、以下のメッセージが表示される。
gm_ac1.jpg

アクティビティの詳細を見るとこんな感じ。
gm_ac2.jpg


●ケース2
ログイン
  ↓
アクティビティ確認
  ↓
セッションログアウト
  ↓
ログアウト
  ↓
ログイン

2回目のログインは、アクティビティのウィンドウを閉じてから約130秒時間が経過しないと以下のメッセージが表示される。
また、アクティビティのウィンドウを閉じた後、Gmailをログアウトしないまま約130秒経過した場合は、さらに約120秒経過した後でなければ、後述するように同時セッションが解除されない。
gm_ac4.jpg

アクティビティの詳細を見るとこんな感じ。
gm_ac5.jpg



メッセージが表示されても同時セッションをログアウトすればいいのですが、なぜかこの同時セッションは所定の時間を過ぎると勝手に解除されるようです。

例えば、ケース1のようにログイン→ログアウト→ログインをした場合、ログアウトから60秒程度で再ログインすると前述したようなメッセージが出ますが、その時同時セッションをログアウトせず、そのままの状態で残り時間55秒放置すると、なぜか解除されるのです。(但し、リアルタイムに自動変化しないので、時間経過後に「アクティビティの詳細」をクリックする必要があります)

この場合、同時セッションのメッセージは解除されますが、「ログアウトしていないセッションが残っている可能性・・・」のメッセージは相変わらず表示されます。

ケース1とケース2のアクティビティの詳細は時間が経過するとこうなる。
gm_ac6.jpg


これらのことから、
Gmailアカウントにログインすると、何らかのセッションが自動的に開始される?
アクティビティウィンドウからセッションをログアウトしても、何らかの理由でセッションはすぐにログアウトされず、2分程度の時間を要する?
アクティビティウィンドウを起動しなかった場合、Gmailアカウントのログアウトをもってそのアカウントのセッションは全て終了するはずだが、この場合も何らかの理由でセッションはすぐにログアウトされず、2分程度の時間を要する?

と考えてしまいます。

あくまでも推測ですけどね。

結局原因がわかりませんが、Google内部の仕様上の問題?と思うようにしましたw


(追記)
一ヶ月程度放置したアカウントにログインしてみると、アクティビティで該当メッセージが表示されなかったのですが、翌日ログインするとやはりメッセージが出ます。
まあ、今のところは不正利用されてると思えないのでいいのですが、不信感を持つようなメッセージはどうにかならないですかねぇ。

(さらに追記)
13~14日間アクセスしなければ、「ログアウトしていないセッション・・・」のメッセージが出なくなります。
逆に言えば、その間はGoogle内部やその他の場所で監視(?)されてるのでしょうか?
特に秘密にするメールは無いけど、なんだか不気味。
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。