スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BWT550のメモ その2


◆頭切れのテスト
ネットを検索すると、Panasonic機が頭切れを起こす情報によく遭遇します。
と言っても、起こる人と起こらない人がいて、条件も特定できないようです。
個体差なのでしょうか?それとも受信環境??
私の所では全く起こりませんが、気になるのでいろいろテストしてみました。
注)ここで言う頭切れとは、予約録画において録画映像の冒頭部分が、数秒もしくは数フレーム記録されていない現象を指します。


さて、関係がありそうなところを確認してみると、

◎表示ボタンで表示されるレコーダーの現在時間は、チャンネル毎に微妙に異なる。
 チャンネルを変えると数秒で変化(若干±する)するので、これは放送波に含まれる時間情報だと推測。
◎実際に記録開始する時間は、レコーダーが表示する時間(放送波の時間)ではなく、別の基準時間で開始してる。
◎基準時間が何かは不明。しかし、117時間っぽい値で管理してる模様。
◎放送波に含まれる時間と117時間との差は最大1秒(放送波の方が1秒早い)。
◎1秒早いのはNHK Eテレのみで、他のチャンネルは多くても0.5秒程度。
◎レコーダーの詳細設定でわざと時間を遅らせたり早めたりしても、数秒で自動補正される。


ということが判明。

また、wikipediaによると、時間情報は圧縮無しで送出されてるらしい。
しかし映像は、エンコード/デコード処理が加わるので、同時に受信してる時間情報より遅れるはずです。
実際、リアルタイムに映像を見ると、レコーダーで表示してる時間より若干遅れて映像が表示されます。



これらのことから、
おそらく、レコーダーの基準時間は特定のチャンネル(NHK G?)から取得した時間になっていて、
その時間を基に録画を開始してるのではないか?
そのため、レコーダーの基準時間と放送波の時間とに差があれば、その分頭切れが起こるのでは?
と推測します。
基準時間がNHK Gではないかと思った理由は、
◎117時間にシンクロしてるのがこのチャンネルだけ。
◎NHK Gであれば全国どこでもそれなりの電波強度で視聴できるはず。
ということです。


仮に、
レコーダーの基準時間 12:00:00
放送波の時間     12:00:01
このようにズレてたとしても、デコード処理の遅延が約2秒程度加わるため記録映像には約1秒程度のマージンが付くことになります。
しかしこの方法だとマージンが少なくなる可能性があります。
もしも放送波の時間が2秒早ければ、マージンが無くなったり、数フレームの頭欠けが発生するでしょう。


価格コム情報によると、Panasonicは放送波(に含まれる情報)に合わせて録画を開始するらしいですが、
私がテストした内容から考えると、録画する放送波に合わせてるとは考えにくいです。
また、IventIDを基にして録画をしてるという情報もありましたが、これはEPGから予約設定する際にIDを取得して設定してるだけなのか、放送波にIDが乗っているのかわかりません。
仮に放送波にIDが乗ってるとすれば、全てのレコーダーで頭切れが起こるはずが無く、逆にマージンが無い状態で録画されるのでは?と思います。



さて、上記のテストは全て1チューナーでのテストです。
BWT550は2チューナー搭載なので、2チューナー録画を行った場合どうなるかもテストしてみました。

◎同時間に別番組を予約した場合。
それぞれの番組にマージンは付きます。
チューナー1 *------------------*
チューナー2 *-------------*

◎チューナー1が録画中にチューナー2が録画終了、連続してチューナー2が録画開始した場合。
それぞれの番組にマージンは付きます。
ただし、(B)の番組の最後は15秒程度切れます。
チューナー1 *-------(A)---------*
チューナー2 *----(B)------*-----(C)-------*


2チューナーを使っても問題はありません。
1チューナーで連続録画する場合は最初の番組の尻が切れますが、これは仕方ないでしょう。



というわけで・・・
頭欠けの可能性を探ってきましたが、原因はわからないですね。
しかしながら、これらのテスト結果や推測は私の環境を基にしたものになります。
もしかすると、別の環境では頭切れが発生するかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。