

Googleのストリートビューが黒くなる


今まで見られていたgoogleのストリートビューが、なぜか真っ黒になって見られなくなりました。
その時の対策メモです。
(2013/09/24 追記)
17時頃に確認すると、ダウンロードセンターから 11,8,800,175 がリリースされてるようです。
これを適用すると、問題無くストリートビューが表示されました。


というわけで、以下の記事は必要なくなったけど、メモとして残しておきますね。


今まではこんな感じだったのに、
gmap_sv_ok.jpg


なぜかこんな状態になって見られません。(地図そのものは表示します)
gmap_sv_ng.jpg



ネットで調べてみると、
googleのフォーラムにいろいろ書いてあるのを発見。
http://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/fiXkKjtR6fI/discussion


ここによると、原因として考えられるのは、
GoogleMapそのもの
Flash Playerの不具合?
ではないかと思われます。


おそらく、次のアップデートで問題解決出来るのでしょう。

まあでも、不便な時もあるので、
とりあえずの方法としてストリートビューを見るには、次の対策が有効かもしれません。


●GoogleMapへの対策
どういうわけか、英語仕様のGoogleMapであれば見られるようです。
https://maps.google.com/?hl=en&output=classic

確かに、ここを使うと見られるようになりました。

しかし、ストリートビューを見るために、わざわざ英語のマップをオープンするのは煩わしいですけどね。



●Flash Playerへの対策
現時点での最新バージョンは、11,8,800,174
これを適用すると、真っ黒になって表示しないようです。(なぜか、環境によって見られる場合もあるそうです)

そこで旧バージョンに戻す手段を考えてみます。
旧バージョンに戻すには、アドビのアーカイブサイトからファイルをダウンロードして、手動で適用しなければいけません。


一つ前のバージョン(11,8,800,168)であれば、正常にストリートビューを表示できました。


以下、旧バージョンに戻す方法です。

こちらのサイトから、「Flash Player 11.8.800.168」をクリックしてダウンロード。
http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html
fp_d.jpg



ダウンロードしたアーカイブファイルを展開して、その中にある
uninstall_flashplayer11_8r800_168_win.exe
を実行して、既存のFlash Playerをアンインストールする。
(コントロールパネルのアンインストールから削除してしまった場合でも、この操作を実行しないと以下のインストールがエラーになります)
fp_i1.jpg


flashplayer11_8r800_168_winax.msi を実行して、Flash Player(ActiveX)をインストール。
fp_i2.jpg



flashplayer11_8r800_168_win.msi を実行して、Flash Player(Plugin)をインストール。
fp_i3.jpg




これで、旧バージョンに戻すことが出来ました。

適用されてるバージョンの確認はこちら。
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/



このどちらかの方法でストリートビューを表示出来ましたが、頻繁に使わないのであれば、何もしないでアップデートを待つのが一番良いかもしれません。



Flash Playerのバージョン確認サイトに表記されてるのを見ると、
Windows 8以外でIEを使ってるユーザーは、11,8,800,174 の適用を受けてる可能性が高そうです。
それって結構なユーザーがいるんじゃないの? と思うのですが。
早く改善して欲しいですね。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
