スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その9


前回の予約録画記事では、chlist_live.xmlが上書きされるのを阻止しようとしたけど、
よく考えたら、ネットに接続しなかったらいいのでは?
と思ってテストしてみました。


結果はOKでした。


手順は以下のとおりです。

1、編集したchlist_live.xmlをコピー
こちらの画像ファイルをDLして、拡張子をjpgからrarに変更して解凍するか、画像ファイルをそのまま解凍ツールに読ませて、chlist_live.xmlを取り出します。
そのchlist_live.xmlをC:\Program Files\SopCast\channellistにコピーします。
すでに同名のファイルがありますが、上書きコピーしても大丈夫です。
(注)chlist_live.xmlを修正しました。↑のファイルでダメな場合はこちらの画像ファイルを使用してください。

ここで使用しているchlist_live.xmlは、このブログで使用しているfavorites.xml使用を前提にした内容になってます。
また、予約設定するために最低限必要と思われる内容しか記述していません。


2、SopCast起動
ログインボタンを押して、SopCastが起動するまで待ちます。
この間にchlist_live.xmlが書き換わることはありません。

3、SopCastが起動したらすぐにネットを切断
ログイン画面が消えてSopCastが起動したら、すぐにネットを切断します。
ネットを切断しなくても予約設定することはできますが、chlist_live.xmlを更新されるタイミングが読めないので、切断した方が無難です。

4、予約設定をする
ネットにつながってない状態なので、chlist_live.xmlは更新されません。
この状態で、お気に入り画面から予約設定することが出来ます。

5、ネット接続
予約設定が終わればネットを接続します。
しばらくするとchlist_live.xmlは更新されますが、予約設定ファイルは変化しないので、予定通りタイマー録画してくれます。





予約設定するには、該当チャンネルを右クリックして、Timer recordを選択するとダイアログが出てきます。
Schedule typeの内容は、
Imediately → 今すぐ録画
Single → 一回録画
Daily → 毎日録画
です。




この方法のデメリット
1、予約設定しながらチャンネルを見ることは出来ない。
2、Imediatelyで予約設定する場合、再度ネットに接続するまでは録画できない。

まあ、実用上はそれほど問題は無いと思います。




しかし、このままでは、オンラインにする毎にchlist_live.xmlが更新されてしまいます。
SopCast起動前に、編集したchlist_live.xmlを毎回コピーするのは面倒なので、次の設定をしましょう。


SopCastが起動していない状態で、編集したchlist_live.xmlをコピーします。


chlist_live.xmlのプロパティからセキュリティを選択します。
Everyoneが選択されているのを確認して、詳細設定をクリック。
sop_r1.jpg



Everyoneが選択されているのを確認して、編集をクリック。
sop_r2.jpg



Everyoneが選択されているのを確認して、編集をクリック。
sop_r3.jpg



ファイルの作成/データの書き込み と フォルダの作成/データの追加 の拒否にチェックを入れて OKをクリック。
sop_r4.jpg



Everyoneに特殊なアクセス許可が追加されてるのを確認して、適用をクリック
sop_r5.jpg



セキュリティ警告が出たら はい をクリック
sop_r6.jpg




以上で設定終了です。



これで直接chlist_live.xmlを上書き更新されることはありません。

SopCastはテンポラリファイル等を利用してライブチャンネルの内容を更新しますが、再起動すると編集したchlist_live.xmlを読み込むので問題なく予約設定出来ます。

スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。