スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDL-32EX42H メモ その8


◆KDL-32EX42H 不具合


●音声は出るが、映像が4:3サイズの単色画面(グレーとか青とかいろいろ)になる。
必ず発生するのでは無く、頻度は時々。


●発生したときの手順
1、入力切替でコンポーネントに切り替え。

2、コンポーネント(D端子)に接続されている装置(HDDレコーダー)で映像を表示。

3、コンポーネント(D端子)に接続されている装置の電源をオフにする。

4、チャンネルボタンを直接押して、地デジ受信に切り替え。

5、地デジ音声は出るが、映像は4:3サイズの単色画面(グレーとか青とかいろいろ)になる。

6、チャンネルを変えても現象変わらず、全てのチャンネルで正常な映像が出ない。

7、リモコンの電源スイッチでオン/オフしても現象変わらず。





タイミングが悪ければ、連続して発生することもあります。
経験上、手順3~4のタイミングが悪ければ発生するような感じ。

おそらく、外部入力信号と地デジの信号が、タイミングによっては処理に失敗するのでしょう。

ソフトの問題なのかハードの問題なのか??
よくわかりませんね。



とりあえず、この現象になったときの対応策として、

テレビ本体の電源スイッチで電源をオフにして10秒ほど待ち、再度オンにする。

この作業をすると、正常な映像が出るようになりました。

録画中などで、テレビ本体の電源スイッチを押したくない場合は、「入力切換」ボタンを押して先ほどの入力装置(私の場合はコンポーネントだったのですが)に再度切り替え、さらに再度「入力切換」ボタンで地上デジタルに切り替えればOKです。


壊れるよりマシだが、デジタル家電に疎い人がこの現象を見ると、サポートセンターに電話するのは確実w

ソニーさん、もうちょっとデバッグをしっかりやってくださいね(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。