スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その10


たまに、「文字化け」のキーワードで来られる方がいるので、軽く説明を。

通常、日本語環境のWindowsでは、文字コードにShift-JisやUnicodeを使っています。
一般的なテキストはそれで問題無いのですが、ここで使用しているfavorites.xml等の拡張子がxmlのファイルは、ファイル内で文字コードの宣言をしていない場合、そのファイルを利用するソフト側(ここではSopCastですね)でUTF-8もしくはUTF-16で処理されるようです。
ですので、普通にfavorites.xmlを作成してしまうと、Shift-JisやUnicodeで作成してることになるので、xmlをソフトウエアが参照したとき文字化けという現象が起こります。
しかし、この文字化け、半角英数字以外の文字で発生するので、日本語を使わなければ文字化けは発生しません。

例えば、

Shift-Jisでこのようなテキストを作って
texted1.jpg



UTF-8に変換した場合
texted2.jpg



文字化けするのは日本語の部分だけです
texted3.jpg





Windows標準のメモ帳やワードパッドは、残念ながらUTF-8に対応していません。
フリーのテキストエディタはUTF-8に対応しているので、xmlファイルで日本語を記述する場合は、それらを使用する必要があります。
特にどれが優れていると言うものでもないので、お好きなエディタをチョイスしてください。

favorites.xmlを作成するとき、最初に空のテキストファイルを作成、文字コードを指定、その後テキストをコピペすれば作成出来ますよ。
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その9


前回の予約録画記事では、chlist_live.xmlが上書きされるのを阻止しようとしたけど、
よく考えたら、ネットに接続しなかったらいいのでは?
と思ってテストしてみました。


結果はOKでした。


手順は以下のとおりです。

1、編集したchlist_live.xmlをコピー
こちらの画像ファイルをDLして、拡張子をjpgからrarに変更して解凍するか、画像ファイルをそのまま解凍ツールに読ませて、chlist_live.xmlを取り出します。
そのchlist_live.xmlをC:\Program Files\SopCast\channellistにコピーします。
すでに同名のファイルがありますが、上書きコピーしても大丈夫です。
(注)chlist_live.xmlを修正しました。↑のファイルでダメな場合はこちらの画像ファイルを使用してください。

ここで使用しているchlist_live.xmlは、このブログで使用しているfavorites.xml使用を前提にした内容になってます。
また、予約設定するために最低限必要と思われる内容しか記述していません。


2、SopCast起動
ログインボタンを押して、SopCastが起動するまで待ちます。
この間にchlist_live.xmlが書き換わることはありません。

3、SopCastが起動したらすぐにネットを切断
ログイン画面が消えてSopCastが起動したら、すぐにネットを切断します。
ネットを切断しなくても予約設定することはできますが、chlist_live.xmlを更新されるタイミングが読めないので、切断した方が無難です。

4、予約設定をする
ネットにつながってない状態なので、chlist_live.xmlは更新されません。
この状態で、お気に入り画面から予約設定することが出来ます。

5、ネット接続
予約設定が終わればネットを接続します。
しばらくするとchlist_live.xmlは更新されますが、予約設定ファイルは変化しないので、予定通りタイマー録画してくれます。





予約設定するには、該当チャンネルを右クリックして、Timer recordを選択するとダイアログが出てきます。
Schedule typeの内容は、
Imediately → 今すぐ録画
Single → 一回録画
Daily → 毎日録画
です。




この方法のデメリット
1、予約設定しながらチャンネルを見ることは出来ない。
2、Imediatelyで予約設定する場合、再度ネットに接続するまでは録画できない。

まあ、実用上はそれほど問題は無いと思います。




しかし、このままでは、オンラインにする毎にchlist_live.xmlが更新されてしまいます。
SopCast起動前に、編集したchlist_live.xmlを毎回コピーするのは面倒なので、次の設定をしましょう。


SopCastが起動していない状態で、編集したchlist_live.xmlをコピーします。


chlist_live.xmlのプロパティからセキュリティを選択します。
Everyoneが選択されているのを確認して、詳細設定をクリック。
sop_r1.jpg



Everyoneが選択されているのを確認して、編集をクリック。
sop_r2.jpg



Everyoneが選択されているのを確認して、編集をクリック。
sop_r3.jpg



ファイルの作成/データの書き込み と フォルダの作成/データの追加 の拒否にチェックを入れて OKをクリック。
sop_r4.jpg



Everyoneに特殊なアクセス許可が追加されてるのを確認して、適用をクリック
sop_r5.jpg



セキュリティ警告が出たら はい をクリック
sop_r6.jpg




以上で設定終了です。



これで直接chlist_live.xmlを上書き更新されることはありません。

SopCastはテンポラリファイル等を利用してライブチャンネルの内容を更新しますが、再起動すると編集したchlist_live.xmlを読み込むので問題なく予約設定出来ます。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その8


予約録画の方法は、その5で実験したとおりですが、ファイルに直接書き込む方法なので少々めんどくさい。

メニュー画面上でなんとかならないかといろいろテストしてみた。

結果から言うと、


無理!
でも、少しの間なら設定することは可能。


ということになりました。


SopCast起動後、ネットを一時切断するとメニューから予約設定ことが可能です。
こちらの記事を参考にしてください





予約録画をする場合、お気に入り(favorites.xml)だけ作成してもダメで、最初からライブチャンネルにお気に入りのチャンネルが存在する必要があるようです。

ところが、ライブチャンネルのリストファイル(chlist_live.xml)は自動更新されるので、編集しても上書きされてしまいます。

ちょっと省略して書きますが、SopCastの動作を推測すると、

1、SopCast起動
2、ネット上からライブチャンネルのリストファイルを取得して更新
3、もし、リストファイルのアクセスが拒否されれば、環境ファイル(data)を利用する
4、もし、環境ファイルのアクセスが拒否されれば、環境ファイルのコピーを
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\SopCastに作成してそれを利用
5、もし上記のフォルダーにファイルが作成出来なかったら、Windowsのテンポラリフォルダーを利用する


こんな感じで、何が何でもchlist_live.xmlを更新しようとします。
ていうか、更新されてしまいますw


しかし、chlist_live.xmlが更新されるまでは、メニュー画面上で予約設定が可能です。
チャンネルと予約時間さえわかっていれば、SopCast起動後、設定することは出来ると思います。

たまに素早く更新される時がありますが、そういうときはSopCastを再起動するとなんとかなります。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その7


PeerBlockを使って中国と韓国のIPをブロックした状態にすると、SopCastの送信量は変わるのか実験してみました。


以下、10分間の送信量です。
計測にはTCP Monitor Plusを使用しました。
チャンネル名は伏せますが、全てHQのチャンネルです。

Ch A
  3.554 MB(PeerBlock有)
  6.149 MB
Ch B
  3.313 MB(PeerBlock有)
  5.750 MB
Ch C
  9.612 MB(PeerBlock有)
  8.516 MB
Ch D
  2.771 MB(PeerBlock有)
  4.250 MB
Ch E
  4.479 MB(PeerBlock有)
  9.922 MB
Ch F
  2.577 MB(PeerBlock有)
  3.759 MB


1つだけPeerBlockを使うと送信量が増えてますが、ほとんどのチャンネルは送信量が減る傾向になりました。
10分間しか計測してないので、長時間計測すると結果が変わるかもしれませんが、とりあえず目安として、
中国と韓国のIPをブロックすると送信量は減る
と言えそうです。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その6


SopCastを使用すると、P2P技術でデータの送信もしてるようです。
しかし、実際に送受信してるデータは映像データだけなのか?
怪しいデータを送信をしてるかもしれないし、受信時に怪しいデータを受け取ってるかもしれません。

送受信データそのものをチェックする手段は知りませんが、せめて怪しいIPとの通信は遮断したい。
そういう用途でPeerBlockを使ってみました。
とりあえず、中国系と韓国系のIPだけでもブロックしたいです。


PeerBlockはこちらから。
http://www.peerblock.com/releases/public-releases/peerblock-1.1.0-r518

画面を下にスクロールすると、Get it Here という項目があるので、
PeerBlock 1.1 Installer をクリック。
pb_d1.jpg


保存 をクリック
pb_d2.jpg


PeerBlockをインストール
Next をクリック
pb_ins1.jpg


I accept the agreement をチェックして、Next をクリック
pb_ins2.jpg


Next をクリック
pb_ins3.jpg


インストール先に問題が無ければ、Next をクリック
pb_ins4.jpg


Next をクリック
pb_ins5.jpg


ショートカットアイコン作成に問題が無ければ、Next をクリック
pb_ins6.jpg


Install をクリック
pb_ins7.jpg


Finish をクリックしてインストール終了
pb_ins8.jpg


一番最初に起動するとウィザードが現れます。
次へ をクリック
pb_ins9.jpg


左上の5つの項目にチェックを入れ、次へ をクリック
pb_ins10.jpg


左上の4つの項目にチェックを入れ、次へ をクリック
pb_ins11.jpg


次へ をクリック
pb_ins12.jpg


完了 をクリック
pb_ins13.jpg


リストファイルが自動的にダウンロードされます。
pb_ins14.jpg


起動したら、List Manager をクリック
pb_ins15.jpg


Add をクリック
pb_ins16.jpg


ここでは中国のIPをブロックする設定をします。
Add URL の項目に
http://list.iblocklist.com/?list=cn
を入力。
Description にリストのタイトルを入力(ここではchina blockにしてます)
なお、タイトルに全角文字は使用しない方がいいです。
入力後に、OK をクリック
pb_ins17.jpg


Add をクリック
pb_ins18.jpg


ここでは韓国のIPをブロックする設定をします。
Add URL の項目に
http://list.iblocklist.com/?list=kr
を入力。
Description にリストのタイトルを入力(ここではkorea blockにしてます)
なお、タイトルに全角文字は使用しない方がいいです。
入力後に、OK をクリック
pb_ins19.jpg


設定した内容が表示されているのを確認して、このウィンドウを閉じます
pb_ins20.jpg


ウィンドウを閉じると、先ほど設定したリストが反映されます。
pb_ins21.jpg


この時点で、中国と韓国のIPは全て遮断されます。
しかしSopCastサーバーは中国にあるので、このままでは受信できません。
そこでまず、PeerBlockが起動してる状態で、SopCastを起動します。
どれでもいいので、国内チャンネルを選択してみましょう。

SopCastプレイヤーのメッセージに、Connecting to the channel と表示されます。
pb_ins22.jpg


しばらくすると、Can not access SopCast service と表示されます。
pb_ins23.jpg


このとき、PeerBlockのログ画面を見ると、ブロックされたIP一覧があります。
その中で、117.135.141.178 を見つけます。
これが、broker.sinohao.com のアドレスです。
pb_ins24.jpg


117.135.141.178 を受信しないとチャンネルを見ることが出来ません。
右クリックして、Allow 117.135.141.178 permanently をクリック
pb_ins25.jpg


国内チャンネルはこれでOKですが、海外チャンネルはサーバーアドレスが異なります。
どれでもいいので、海外チャンネルを選択して、国内チャンネルの手順と同じ事を行います。
PeerBlockのログ画面を見ると、ブロックされたIP一覧があります。
その中で、221.12.89.140 を見つけます。
これが、broker.sopcast.com のアドレスです。
pb_ins26.jpg


右クリックして、Allow 221.12.89.140 permanently をクリック
pb_ins27.jpg



これで終了です。
ここで説明した海外チャンネルとは、このブログで使っているfavorites.xmlのリストにあるチャンネルのことです。
最初からライブチャンネルに表示されてるチャンネルや、それ以外のチャンネルではありません。
それらのチャンネルも同様のことをすれば受信出来るはずなので、適宜お試しください。




しかし、このソフトを使用すると多少弊害が出ます。

SopCastでチャンネルを見る場合、
SopCastプレイヤーのメッセージが、
Connecting to the channel → Buffering the channel → Playing the channel
と変化してチャンネルを見ることが出来ますが、
PeerBlockを使用すると、
Connecting to the channel → Can not retrieve data
と表示される場合があり、受信出来ないことがあります。
pb_ins31.jpg




何度かトライすると見られる場合もありますが、この症状になったったチャンネルは概ね見ることが出来ません。
チャンネルや時間によって異なりますが、少なくとも2~3のチャンネルは見ることが出来ませんでした。





某巨大掲示板では、お勧めのブロックリストとして次のリストアドレスが掲載されてますが、リストが増えれば増えるほどSopCastとしては受信しずらい環境に・・・

http://list.iblocklist.com/?list=cn(中国遮断)
http://list.iblocklist.com/?list=kr(韓国遮断)
http://list.iblocklist.com/lists/bluetack/bad-peers(P2Pで良くないことしてる人を遮断)
http://list.iblocklist.com/lists/bluetack/dshield(ハッカー等の危険な人を遮断)
http://list.iblocklist.com/lists/bluetack/hijacked(スパム配信を遮断)
http://list.iblocklist.com/lists/bluetack/level-2(企業や研究所を遮断)
http://list.iblocklist.com/lists/tbg/primary-threats(反P2P団体を遮断)



個人的には、bad-peers とか dshield を追加したいのですけどね。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その5


チャンネルリストから予約設定する場合は、右クリックから設定可能。
しかし、このブログで使ってる自作のfavorites.xmlからは予約することができません。
(チャンネルリストからお気に入りに追加したチャンネルに限り、予約設定可能)

チャンネルリストから予約すると、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\SopCast
このフォルダーに、rechedule.xmlという予約リストファイルが生成されます。
(XPの場合は C:\Program Files\SopCast以下)


そこで、そのファイルを流用(編集)して、手書きで予約できるか実験してみました。
(SopCast起動後、ネットを一時切断してメニューから予約設定する方法はこちらを参考にしてください。)


結果は・・・・


できましたw




具体的には以下のようになります。


次のようなお気に入りがあるとき、
<item id="1000"><name>Bカステレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5555</address></item>


このように設定すると予約録画できました。
<schedule enabled="true">
    <record time="2012-09-11 10:10:00">
        <id>
            1000
        </id>
        <name>
            Bカステレビ
        </name>
        <sop_address>
            sop://broker.sinohao.com:3920/5555
        </sop_address>
        <type>
            Single
        </type>
        <duration>
            50 Min.
        </duration>
        <start_time>
            2012-09-11 19:00:00
        </start_time>
    </record>
</schedule>


↑の場合、
2012年9月11日の19時から50分間、Bカステレビを録画する
という設定になります。


いろいろ注意点
【1】nameに日本語を使う場合、xmlファイルを文字コードUTF-8で保存しないと文字化けします。
半角英数字のみ使う場合は、Shift-JISでも問題ありません。
なお、nameの内容はお気に入りと同じにしなくても問題ありません。

【2】record timeは、その予約を記録したときの時間なので、適当な時間でOKですが、複数予約するときは、それぞれを別の時間にしないと上手く録画してくれません。

【3】SopCastが起動していれば自動的に録画してくれますが、録画時間にチャンネルを見てると予約録画してくれません。
起動だけで、チャンネルを受信してないことが予約録画の条件です。

【4】他のチャンネルを見ながら裏番組を録画したい場合は、SopCastを複数起動する必要があります。

【5】複数予約して、それが重複する場合は、

予約1 |-----------|
予約2    |-------------------|
このような場合は予約1が終了してから、残りの予約2が録画されます。

予約1 |--------------------------------|
予約2    |----------------|
このような場合は、予約2は録画されません。

ただし、SopCastの複数起動でこの問題は回避されます。




録画データはメニュー上から再生出来そうですが、なぜかできません。
ファイルは以下のフォルダーに生成されているので、VLCなどで直接再生できます。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\SopCast\recordfiles
(XPの場合は C:\Program Files\SopCast\recordfiles以下)

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その4


favorites.xmlを適当にいじってたら、妙な挙動をするようになった。
C:Program Files\SopCast に favorites.xml をコピーしても反映されないのだ。

どこを操作してもダメだったので、一度アンインストして再度インストし直してみたが、

現象変わらず

・・・・

もしかしてレジストリに何か情報を残してる?
と思って探してみたけど、そんな情報見当たらない。

再度favorites.xmlをコピーしてみたけど、やはり同じ。
しかも、コピーしたファイルをエディターで開いてみると、コピーしたファイルと違う内容になってる。

よく見ると、ファイルの内容とファイルサイズがおかしい!?

てことは、別のファイルを参照してる?

と思って調べてみると、ありました!


ここのフォルダーにもfavorites.xmlがあって、C:Program Files\SopCastよりも優先されるようです。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\SopCast


どうやら、SopCast上で、お気に入りに追加したり削除したりすると、C:Program Files\SopCast\favorites.xmlを参考にして、↑のフォルダーにファイルが新規作成されるようです。
そのフォルダーのfavorites.xmlを削除したら、あっさり解決。


というより、


Windows VistaやWindows7の場合は、
最初からこのフォルダーにfavorites.xmlをコピーした方が便利だと思います。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その3


favorites.xml の内容です。
以下の内容を、文字コードUTF-8で保存します。
Shift-JISなど、他の文字コードで保存すると、SopCastで文字化けするので注意。
文字化けについては、こちらの記事を参考にしてください。

めんどくさかったら、こちらの画像ファイルをDLして、拡張子をjpgからrarに変更して解凍するか、画像ファイルをそのまま解凍ツールに読ませて、favorites.xmlを取り出してください。


<favorite>
<item id="0010"><name>NHK 総合 [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5378</address></item>
<item id="0011"><name>NHK 総合</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/591</address></item>
<item id="0020"><name>NHK Eテレ [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5375</address></item>
<item id="0021"><name>NHK Eテレ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/592</address></item>
<item id="0100"><name>MBS毎日放送</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/4421</address></item>
<item id="0110"><name>ABCテレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/4420</address></item>
<item id="0120"><name>関西テレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/2279</address></item>
<item id="0130"><name>よみうりテレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/4422</address></item>
<item id="0140"><name>テレビ大阪</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5118</address></item>
<item id="0150"><name>サンテレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5117</address></item>
<item id="0200"><name>日本テレビ [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5376</address></item>
<item id="0201"><name>日本テレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/593</address></item>
<item id="0210"><name>テレビ朝日 [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5373</address></item>
<item id="0211"><name>テレビ朝日</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/595</address></item>
<item id="0220"><name>TBSテレビ [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5377</address></item>
<item id="0221"><name>TBSテレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/594</address></item>
<item id="0230"><name>テレビ東京 [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5372</address></item>
<item id="0231"><name>テレビ東京</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/596</address></item>
<item id="0240"><name>フジテレビ [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5374</address></item>
<item id="0241"><name>フジテレビ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/589</address></item>
<item id="1010"><name>NHK BS1 [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5364</address></item>
<item id="1011"><name>NHK BS1</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/588</address></item>
<item id="1030"><name>NHK BSプレミアム [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5346</address></item>
<item id="1031"><name>NHK BSプレミアム</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/584</address></item>
<item id="1410"><name>BS日テレ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/557</address></item>
<item id="1510"><name>BS朝日</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/583</address></item>
<item id="1610"><name>BS-TBS</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5119</address></item>
<item id="1710"><name>BSジャパン</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5120</address></item>
<item id="1810"><name>BSフジ</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/548</address></item>
<item id="1910"><name>WOWOWプライム [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5365</address></item>
<item id="1911"><name>WOWOWプライム</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/553</address></item>
<item id="2340"><name>グリーンチャンネル</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/590</address></item>
<item id="2420"><name>ムービープラス [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5366</address></item>
<item id="2421"><name>ムービープラス</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/554 </address></item>
<item id="2450"><name>J SPORTS 4 [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5369</address></item>
<item id="2451"><name>J SPORTS 4</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/556 </address></item>
<item id="2620"><name>ゴルフネットワーク [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5370</address></item>
<item id="2621"><name>ゴルフネットワーク</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/1698</address></item>
<item id="3110"><name>AXN</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/60709</address></item>
<item id="3112"><name>AXN Crime</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/60711</address></item>
<item id="3114"><name>AXN SciFi</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/60710</address></item>
<item id="3300"><name>キッズステーション [HQ]</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/5371</address></item>
<item id="3301"><name>キッズステーション</name><address>sop://broker.sinohao.com:3920/1699</address></item>
<item id="3310"><name>Cartoon Network</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/80593</address></item>
<item id="3340"><name>Disney</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/60705</address></item>
<item id="3400"><name>Discovery</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/80623</address></item>
<item id="3402"><name>Discovery World</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/74633</address></item>
<item id="3404"><name>Discovery Travel</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/74636</address></item>
<item id="3406"><name>Discovery Science</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/74635</address></item>
<item id="3410"><name>Animal Planet</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/74631</address></item>
<item id="3430"><name>National Geographic</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/80397</address></item>
<item id="3432"><name>National Geographic Wild</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/80626</address></item>
<item id="5010"><name>HBO</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/80624</address></item>
<item id="5014"><name>HBO Romania</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/111947</address></item>
<item id="8000"><name>TV 1000</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/60703</address></item>
<item id="8010"><name>Boomerang</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/60712</address></item>
<item id="8020"><name>Romstyle TV</name><address>sop://broker.sopcast.com:3912/65649</address></item>
</favorite>

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その2


どうもこのsopcastというのは、P2P(の技術?)で通信してるらしい。
てことは、受信したデータをそのままアップしてるのか!?

気になるので、TCP Monitor Plusというソフトを使ってモニタリングすると、確かにデータは送信されてるようだ。

データ量は5分間で約2~4Mbyte程度ある。
再度調べてみると、2~10Mbyte程度あった。
チャンネルとか時間でバラバラ。

常に使うわけじゃないので問題ないかもしれないけど、P2P制限とかULの通信量を制限してるプロバイダ使ってたら、ある日突然使えなくなるかもしれない。

まあ、そうなったらそうなったでしょうがないけど、
一般的なネット利用に支障が出るかもしれないので、注意が必要。


ていうか、P2Pの通信で、ホントに映像データだけを送信してるのかが怪しいw
ソフト自体が中華産(nijiもsopcastも)でサーバーも中華っぽいので、どんな情報をやりとりしてるかわかったもんじゃない。

そういう意味で、私はVM上にインストしてるのだが、実機にインストする人は注意した方がいいかも。

一応、SopCastはオープンソースでワールドワイドに使われてるから、変なことはしてないだろうと言われてますが、念には念を。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その1


gigazineで紹介されてた、niji という謎ソフト。
http://gigazine.net/news/20120906-niji/

ネット回線さえあれば、チューナーやBCAS無しでテレビ放送が見られるというものです。

ところがこのソフト、本来の画面サイズは16:9なのに再生される画面サイズは4:3で固定。
設定項目も無く変更できません。
スクィーズ映像を伸張しないで見てる感じになります。

niji.jpg



そこで、いろいろ調べてみると、sopcastを使って同じことができるらしい。
さらにVLCを併用すると、本来の画面サイズで見ることができるそうなので実験してみました。


【1】sopcastをダウンロード(この時点でのバージョンはSopCast-3.5.0)
http://www.sopcast.com/

Downloads をクリック
sop_down1.jpg


SopCast for Windows をクリック
sop_down2.jpg


SopCast for Windows Mirror1 をクリック
sop_down3.jpg


保存 をクリック
sop_down4.jpg




【2】sopcastをインストール

OK をクリック
sop_inst1.jpg


NEXT をクリック
sop_inst2.jpg


I Agree をクリック
sop_inst3.jpg


インストール先に問題なければ、Next をクリック
sop_inst4.jpg


Askツールバーは必要ないので、Custom installation を選択して、全てのチェックを外してから、Install をクリック
sop_inst5.jpg


Finish をクリックしてインストール終了
sop_inst6.jpg




【3】vlcをダウンロード(この時点でのバージョンはvlc-2.0.3-win32)
http://www.videolan.org/

VLCのダウンロード をクリック
vlc_down1.jpg


保存 をクリック
vlc_down2.jpg





【4】vlcをインストール

OK をクリック
vlc_inst1.jpg


次へ をクリック
vlc_inst2.jpg


次へ をクリック
vlc_inst3.jpg


ファイルタイプの関連付けのチェックを外して、次へ をクリック
vlc_inst4.jpg


インストール先に問題なければ、インストール をクリック
vlc_inst5.jpg


完了 をクリックして、インストール終了
vlc_inst6.jpg



【5】sopcastとvlcの設定

以下のリンクから画像ファイルをダウンロードして、拡張子をrarにして解凍するか、そのまま解凍ツールにドロップしてファイルを展開すると、favorites.xmlが取り出せます。
ここ → favorites

そのfavorites.xmlを、sopcastのインストールフォルダー(標準ではC:\Program Files\SopCast)にコピー

次にvlcを起動

ツール → 設定 をクリック
vlc_1.jpg


ビデオ をクリックして、アスペクト比を固定の項目に 16:9 を入力
入力後 保存 をクリック
vlc_2.jpg


vlcを終了する


sopcast を起動。


ログイン をクリック
sop_1.jpg


初回起動時に警告が出ます。
Windows XPやVistaの場合はブロックする をクリック
sop_2.jpg

Windows7の場合は、全てのチェックを外してキャンセルをクリック
sop_2_7.jpg


オプション をクリック
sop_3.jpg


自身のメディアプレイヤーを使う をクリックして、vlc.exeの場所を入力。
直接入力できません。「選択」ボタンを押してvlc.exeを選択してください。
その後 OK をクリック
sop_4.jpg


ライブチャンネル をクリックして、マークをクリック
sop_5.jpg


favorites.xmlファイルが正しくコピーされていると、チャンネル一覧が表示されます。
sop_6.jpg


チャンネルをダブルクリックすると、右側に別ウィンドウが出現します。
ここで映像が再生されるのですが、SopCastでもアスペクト比は4:3で変更できません。
そこで、赤丸のボタンをクリックして、先ほど設定した「自身のメディアプレイヤー」(ここではvlc)を起動します。
sop_8.jpg


vlc初回動画再生時は、フォントキャッシュのため少々時間がかかりますが、起動すると、16:9のアスペクト比で再生してくれます。
映像により、別のアスペクト比にしたい場合は、ビデオ → アスペクト比 から好みの比率を選択。
vlc_3.jpg



解像度は、
まあ見られればいいか
というレベル。

VLCのコーデック情報によると、
HQ表記のあるチャンネル(関東キー局と一部BS)は、640x480
その他は、448x336
の解像度みたいです。

映像はリアルタイムでは無く、1分程度の遅延があります。

まあそれでも、関東や関西でしか放送してない番組が見られるのは便利。


この記事で使ってるfavorites.xmlですが、海外掲示板の内容をそのままコピペしてるので、怪しい海外放送も少々混ざってます。
必要なかったら、適当に編集してくださいねw


ちなみに、私はVM上のWindows7にインストールしましたが、特に問題なく動作しました。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。