

KDL-32EX42H 購入メモ その3


◆音声入力の謎
ノートパソコンの外部スピーカー代わりになるかなと思って、テレビの外部音声入力に端子を繋いだけど・・・
??
音が出ない?

専用のメニューでもあるのかと思い、設定メニューを確認したけど、そんな項目はどこにも無い。
接続は何度も見直して問題ないし、PCのイヤホン端子を外すと音は鳴っている。

ふ~む・・・原因は何だ??



まさかと思って、外部音声入力端子に対応した映像入力に適当な映像を入力すると・・・

音声が出ました!

どうやらこの音声入力端子は、映像入力に何らかの信号が入力されていないと、音声が出力されない仕様のようです。
なお、映像入力端子にケーブルを接続するだけではダメです。

あー、めんどくさい!w



結局、スピーカー代わりに使用する場合は、

1、外部音声入力に接続。
2、対応する映像入力に、何らかの映像信号を入力する。(古いレコーダーを繋いで電源をONにしておけばOK)
3、テレビの[オプション]ボタンを押して、消費電力を[減(消画)]にして画面表示を消す。

このようにしなければならないようです。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

DVG-3000N メモ


10年ほど前に購入して、あんまり使ってなかったDVG-3000NというDVDプレイヤーを、久しぶりに繋いでみました。

そういえば、この機種はファクトリーモードに入る裏コマンドがあったはず。

確か、このキーとこのキーを押せば・・・・違うなぁ・・・

・・・・・だめだ・・・・思い出せない!

こんなときはGoogle先生が頼り。

あっさり発見w
忘れないうちにメモメモ。

 ディスクを入れない状態で、
 [SET UP]
 [■(STOPボタン)]
 [ |<< ]
 [ >>| ]

これを入力すると、FACTORY CONTROL PAGE が出現して、リージョンコードの変更が出来ます。

早速入力して確認すると、リージョンが[BYPASS]になってた。
要するにリージョンALLの状態ですね(^^;;
たぶん前に使ったときに設定変更したんだと思う。

しかし?
フリフリマシンのはずなのに、マクロビジョンのメニューが無い!?

そういえば、無かったような気もするけど??

・・・・・!
もしかすると[BYPASS]設定にするとマクロフリーになってるのかも!?
と思ってテスト!

DVG-3000Nで映画のDVDを再生して、HDDレコーダーで録画開始!

「コピープロテクション信号が検出されました」

・・・・やはりだめでした。

どうやら、バージョンが古いファームだったら、マクロビジョンのメニューも出るようです。
私のマシンは結構新しいバージョンっぽいので、リージョン変更のメニューしか出ません。
まあ、今更DVDプレイヤーを改造してもメリットが無いし、別に困らないからそのままでいいや。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

KDL-32EX42H 購入メモ その2


購入してしばらく使ってみたけど、細かいところのツメが甘いというか、かゆいところに手が届いてないというか、そんなところをいろいろメモ。


◆メニューのスクロールがループしない
メニューの中に項目が複数ある場合、どの項目を選ぶか上下のボタンでスクロールするとき、
例えば、
  A
  B
  C
  D
と4つの項目があって、A、B、C、Dと順番にスクロールしてDの項目にきたときに下ボタンを押しても、Aに戻らずにDで止まるんですよね。
めちゃくちゃ困るというほどでもないけど、出来ればループしてスクロールしてくれた方が便利。


◆画面モードを判断してくれない時がある
古いDVDレコーダーをD端子で接続しているんだけど、
 ◎古いDVDレコーダーのHDDに保存してる動画は、上下が切れて黒くなっているので「ズーム」で見たい。
 ◎スクイーズ記録のDVDを見るときは「フル」で見たい。
このようなとき、画面モード設定で「ズーム」に設定しても、スクイーズDVDを見るときはワイド信号を判断して自動的に「フル」になるだろうと思ってたら、「ズーム」のままで判別してくれないのです。
いちいち設定変更するのはめんどくさいし、なんとかならないかと思って模索していたら、
 1、ワイド切換で「ズーム」設定にして、オートワイドを「切」に設定して一旦登録。
 2、1の設定後、再度オートワイドを「入」に設定して登録。
この手順を踏むと、スクイーズDVDを見るときに正しくワイド信号を判断してくれました。
一旦「切」に設定してから「入」にすると反映されるということは、ソフトウエアのバグっぽい気がします。


◆画面表示で時刻が表示されない
放送波を見てるときや入力ソースを見てるときは時刻表示可能なんだけど、内蔵HDDに録画してる物を見てる時だけ、なぜか時刻表示出来ません。
仕様かもしれないけど、仕様不足という感じがしますね。


◆HDD残表示
録画番組リストとか番組表を見ると画面右上に残り時間が表示されるけど、「〇〇時間」としか表示されません。
HDD情報を見ると、〇〇H〇〇M という表示がされるので、出来れば画面右上の表示も「〇〇時間〇〇分」という表示にしてほしいところ。
HDDを整理してる時間が無いときに、ひょっとしたら30分番組程度なら録れるかも?というときに不便なのです。
スペースに余裕があるので表示可能だと思うけど、時間表示だけにしたのは手抜きですか?(^^;


◆チャプター
入力が6分ごとの自動チャプターしか無いのは、不満だけどまあいいとしましょう。
しかし、任意のチャプターに飛べる機能が無いのはやっぱり不便。(飛べるのは現在位置から前後1つのみ)
そもそも、この機種のチャプターってどういう利用を想定してるのか理解できない。
チャプターって、本来は任意の場所に入力できて、任意の場所にジャンプできる機能のはず。
たぶんこの機種で言うところのチャプターは、本来の意味のチャプターではなく、早送り機能(最大120倍速)より速く移動できるという意味だと思う。
そうだとしても、本体の処理が遅いから、いまいちその機能を発揮できてないですが・・・
録画テレビだからという理由で、本当の意味でのチャプターが搭載できないのなら、潔く切り捨てた方がスッキリすると思うけどねえ。


◆音声が?・・・
極めて希に発生する現象ですが、音声が0.5秒ほど途切れることがあります。
違和感を感じて同じ所を再生すると、特に問題無く再生されるのです。
内蔵HDD、外部入力関係なく途切れるので、本体側の処理に問題があるのかもしれません。
まあ、頻繁に発生するわけでも無いからいいけど。
もしかすると、故障?w


◆EPG予約
EPG画面で録画予約すると、画面上には番組名の横に時計マークが付くけど、繰り返し予約の場合は、直前の録画にしか時計マークが付かないです。
それ以後の繰り返し予約は、画面左側の時刻表示部分に、赤いバーが表示されているかいないかで判断するしか方法がないのです。
赤いバーだけじゃわかりにくいので、どの番組が繰り返し予約になってるのか明確に示してほしいところ。
(追記)
ん~~と??
もう一度よく確かめてみたけど、よくわからんわ、これ。
例えば、月~金まで帯予約してる番組は時計マークが付いてるけど、毎週予約で19:00~20:00の番組を予約してる場合、録画当日の18:00頃にEPG確認すると、当日の予約には時計マーク付いてるけど、次週の予約には時計マーク付いてなかったんだよね。
でも、今見ると、時計マーク付いてるw
確認するタイミングなのかなぁ??





著作権関係でいろいろ制限があるのは仕方が無いけど、それを考慮しても全体的にユーザービリティが足りないのでは? と感じるテレビです。
あえてSONYらしさを取り上げると、画質のバランスとイーゼルスタンドだけ。
概ね満足してますが、SONY製としてはちょっと寂しい気がします。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
