スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その14


前回、Niji(旧タイプ)をDLしても使えないといった内容で書きましたが、
なんと、知らない間にNijiがNijiShowとしてリニューアルしていました。

こちらのサイトからDLできるようです。(アドレスが変わっていたようなので修正しました)
http://www.appnnn.com/topic/app_259.html

昔に比べると、チャンネル数が少ないのが気になります。
インストールしてみると、オイラの環境では音声のみで映像が映らず・・・
マシンパワーが不足しているのか、別の原因かわかりません。

とりあえず、しばらくは様子見になりそうです。


(11/21追加)
Nijiを利用するとアクセス出来るのに、sopcastではアクセス出来ませんね。
おそらく、アドレスとかチャンネルが違うと思われますが、どこから配信してるのか不明です。
新しい場所から配信してるということは、broker.sinohao.comでの配信は終了するのかな??

(12/03 個人的な追記)
NijiShowをインストしても、音声のみで映像が映らなかったのですが、MediaPlayerのセットアップをしたら映像が映りました!
MediaPlayerを1度も起動したことが無くて映像が映らない人は、一度起動してセットアップしてみるのをお勧め。
   → いろいろやってみると、MediaPlayerのセットアップだけでは解決しないですね・・・
さて、NijiShowになってからWindowサイズが自由に変更できるっぽいので、4:3映像も任意に16:9に出来ると思っていたら、外枠が変わるだけで、肝心の映像は4:3のまま・・・
めっちゃ期待はずれ。
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その13


アクセス解析を見てると、

Niji DL ダウンロード

という検索キーワードがたまにあります。

Nijiサイトって、かなり前に閉鎖(?)されてますが、
だからといって、ここにたどり着いても、NijiそのものはDLできません。

しかし、
Internet Archiveには過去のページが残っているので、そちらからDLすることはできます。
http://web.archive.org/web/20120918011607/http://www.myniji.tv/download.html

と言ってはみたものの・・・
これは、インストールしても使えません。

どうしても欲しい人はどうぞ。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その12


久しぶりにsopcastを起動してみました。

いつのまにか、国内放送のチャンネルが復活してますね。
まあ見られればそれで無問題。
終了しないことを祈りますw


さて、sopcastを3.8.3にアップデートして、いろいろ確認してみると、
favorites.xmlは以前のファイルで問題無かったけど、
chlist_live.xmlは問題あり。

このままじゃ予約録画ができない。

試行錯誤してみると、<status>という項目が無いとダメっぽいですね。

というわけで、修正したファイルをアップしておきます。
画像ファイルに偽装してますが、rarファイルなので、そのまま展開すればchlist_live.xmlが取り出せます。
この画像ファイル


予約方法などは、こちらのエントリを参照してください。
http://markpost.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その11


Nijiがメンテナンスで停止しているようです。
(↓のブログを参照)
http://blog.livedoor.jp/nijitv/


ここではNijiの代わりにSopCastを使って視聴実験をしていましたが、国内チャンネルに限り、どちらのソフトを使ってもNijiサーバー(broker.sinohao.com)にアクセスすることになります。
従って、Nijiサーバーが停止すると視聴することが出来ません。

つまりこれは、Niji単独の問題です。
SopCastの問題ではありません。



日本でメンテナンスと言えば、即日で終わりそうなものですが、ちょっと長い気がします。
実は、メンテナンスというのは名目で、サービスの終了ということかもしれません。
今後どうなるのでしょう?
また、メンテナンスが終了しても、Nijiのソフトやサーバーの仕様が改訂されればSopCastで見られない可能性もあります。



でもまあ、
再開したとしてもこれ以上やることも無いので、このままこのブログでの実験も終了ってことになりそうです。


(2012.12 追記)
nijiやsopcastの検索ワードでここに来られる方がいますが、
nijiのサービスが停止して約3ヶ月経過してるので、nijiの視聴は事実上不可能と言えるでしょう。
視聴できないので、過去ログは意味の無いものになりましたが、とりあえず残しておきます。

(2013.02 追記)
ちなみに、こういうサイトもあります。
http://markpost.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Nijiの代わりにSopCastを使ってみたときのメモ その10


たまに、「文字化け」のキーワードで来られる方がいるので、軽く説明を。

通常、日本語環境のWindowsでは、文字コードにShift-JisやUnicodeを使っています。
一般的なテキストはそれで問題無いのですが、ここで使用しているfavorites.xml等の拡張子がxmlのファイルは、ファイル内で文字コードの宣言をしていない場合、そのファイルを利用するソフト側(ここではSopCastですね)でUTF-8もしくはUTF-16で処理されるようです。
ですので、普通にfavorites.xmlを作成してしまうと、Shift-JisやUnicodeで作成してることになるので、xmlをソフトウエアが参照したとき文字化けという現象が起こります。
しかし、この文字化け、半角英数字以外の文字で発生するので、日本語を使わなければ文字化けは発生しません。

例えば、

Shift-Jisでこのようなテキストを作って
texted1.jpg



UTF-8に変換した場合
texted2.jpg



文字化けするのは日本語の部分だけです
texted3.jpg





Windows標準のメモ帳やワードパッドは、残念ながらUTF-8に対応していません。
フリーのテキストエディタはUTF-8に対応しているので、xmlファイルで日本語を記述する場合は、それらを使用する必要があります。
特にどれが優れていると言うものでもないので、お好きなエディタをチョイスしてください。

favorites.xmlを作成するとき、最初に空のテキストファイルを作成、文字コードを指定、その後テキストをコピペすれば作成出来ますよ。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。