スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDL-32EX42H メモ その8


◆KDL-32EX42H 不具合


●音声は出るが、映像が4:3サイズの単色画面(グレーとか青とかいろいろ)になる。
必ず発生するのでは無く、頻度は時々。


●発生したときの手順
1、入力切替でコンポーネントに切り替え。

2、コンポーネント(D端子)に接続されている装置(HDDレコーダー)で映像を表示。

3、コンポーネント(D端子)に接続されている装置の電源をオフにする。

4、チャンネルボタンを直接押して、地デジ受信に切り替え。

5、地デジ音声は出るが、映像は4:3サイズの単色画面(グレーとか青とかいろいろ)になる。

6、チャンネルを変えても現象変わらず、全てのチャンネルで正常な映像が出ない。

7、リモコンの電源スイッチでオン/オフしても現象変わらず。





タイミングが悪ければ、連続して発生することもあります。
経験上、手順3~4のタイミングが悪ければ発生するような感じ。

おそらく、外部入力信号と地デジの信号が、タイミングによっては処理に失敗するのでしょう。

ソフトの問題なのかハードの問題なのか??
よくわかりませんね。



とりあえず、この現象になったときの対応策として、

テレビ本体の電源スイッチで電源をオフにして10秒ほど待ち、再度オンにする。

この作業をすると、正常な映像が出るようになりました。

録画中などで、テレビ本体の電源スイッチを押したくない場合は、「入力切換」ボタンを押して先ほどの入力装置(私の場合はコンポーネントだったのですが)に再度切り替え、さらに再度「入力切換」ボタンで地上デジタルに切り替えればOKです。


壊れるよりマシだが、デジタル家電に疎い人がこの現象を見ると、サポートセンターに電話するのは確実w

ソニーさん、もうちょっとデバッグをしっかりやってくださいね(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

KDL-32EX42H 価格メモ


うーーーーむ・・・
久しぶりに価格コム見ると、この製品の最近の最安値は45000円前後って感じ?


微妙~~~な価格ですね。


個人的には、
この製品の買い価格は42000円以下。
出来れば40000円以下と考えるので、最近の最安値はちょっと高い印象です。



購入予定の人にアドバイスすると、
あまりに価格が高い場合は、他の安いテレビを買ってデジレコを別途購入した方がいいかもしれません。



ただし、
有名じゃないメーカーのテレビは画質に注意!

あえて、どこのメーカーとは言いませんが、
とりあえず映ればいいと思ってるのか!?
というテレビも存在します。

画質表現なんてものは、メーカーの癖や使用パネルの違いで少なからず変わりますが、そんな次元では比較できない酷さです。


単純な機能対価格でコスパが良くても、肝心の画質が悪ければ全て台無しですからね。

まあ、そういうテレビに限って、店頭で視聴できないようになってることが多いですが(笑)



(2012年9月追記)
生産完了品になったらしいので、新品購入は不可能。
ソニーのテレビで、32型以下でHDD内蔵の製品は無くなりましたね。
レコーダーを買わなくてもいいという手軽さで、ラインナップしたほうが良いと思うのだが・・・

まあでも、このテレビについては、あえて中古を探して購入する製品でもないし、どうでもいいわ。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

KDL-32EX42H 購入メモ その7


◆録画番組リスト&受信電波の怪現象

スタンバイ状態からリモコンでテレビの電源をONにする。

なんてことはない、いつも通りで普通の使い方。

その後、「録画番組リスト」を表示。
サムネイルが作成されてない番組があると、自動的に作成されていく。

まあ、これも通常の動作ですね。



ところが今回は違った。



「録画番組リスト」を表示したとき、サムネイルが作成されていくのだが・・・・

ん??
作成されてるようで作成されてない???

普通は、サークル形状の矢印マークの後サムネイルが作成されるのだが、
今回は、フィルムのコマのようなアイコンが表示されてる。

タイミングが悪くて、上手くサムネイルが作成されなかっただけかも?
と思いつつ、そのファイルを再生してみると・・・・




画面、真っ暗ww




なんだこれーーーーーーーー

ひょっとして、何かの不具合でタイマー録画が正常動作しなかったのか?
まあ、いいか・・・
と気を取り直して、「録画番組リスト」を終了してテレビ放送に切り替えると、




電波が弱いため、受信出来ません。




というメッセージ。

んなアホな。
オイラの家はCATVなので、それはないはず。
・・・と思ったが、念のため確認してみると、やはり電波レベルは十分許容範囲。

しかし、どうやってもテレビの受信が出来ない。

最近のソニータイマーは半年も経たないのに発動するのか?

まあ、とりあえず、本機のスイッチで電源をOFFにして、念のためコンセントも抜いてみるか。


・・・・・1分後

スイッチON!



何事も無く正常動作。

結局、何が原因だったんだ??


よくわからんけど、
ソニータイマーでなかったのは、なにより。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

KDL-32EX42H 購入メモ その6


◆録画番組リストのバグ

録画番組リストを表示したとき、

  番組5
  番組4
  番組3
  番組2
  番組1

こんな感じになってるとします。


で、
番組3を見た場合、

  番組5
  番組4
  番組3
  番組2
  番組1

こうなって、カーソルは番組3の位置にあります。



まあ、ここまでは一般的な動作。


しかし、番組3を見ている最中に予約録画で番組6が録画(録画終了まで)されると、どうなるか?

new 番組6
  番組5
  番組4
  番組3
  番組2

番組3を見ていたはずなのに、カーソルが番組4に移ってしまうのです。



なんじゃこりゃあw


つまり、
1、録画した番組を見た後「録画番組リスト」を表示した。
2、1の最中にサムネイルが作成されてない録画番組(つまり新規の録画)があった。


この条件が一致すると

「録画番組リスト」のカーソルの位置が、今見ていた番組より上側に勝手に移るわけです。

どう考えても仕様とは思えない。

まあ、こういうソフトは外部委託なんだろうけど、全体的に遅い動作といい、動作検証がユルい気がする。

ていうか、これってめっちゃ初歩的なバグと思うんだけど、いつからソニーはこうなった!?

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

KDL-32EX42H 購入メモ その5


◆再生動画が変??

以前のエントリで、音声が0.5秒ほど途切れることがある という内容を書いたのですが、最近、音声だけで無く動画そのものが変になる現象が発生。

2秒ほど動画がコマ送りのようにカクカクブルブルする という、言葉で説明しにくい現象です。

もちろん、音声が途切れたときと同じで、再度同じシーンを再生してみると問題なく再生されます。

ということは・・・・・

おそらく録画データそのものに問題は無いのでしょうね。


では、なぜ音声が途切れたり画像がカクカクするのだ??


このテレビ、各種メニュー処理の反応速度が遅いのも特徴ですが、実は録画中に各種操作すると、通常の1.3倍(個人の体感です)ほど処理が遅く感じられるのです。



たぶん、再生ソフトやテレビ全体のプロセスが効率よくマルチタスク処理されてないんじゃないのかなぁ。

そのため、バックグラウンドで何らかの処理(ユーザーには見えない)が実行されていれば、再生動画や音声、メニュー操作に影響が出るのでしょう。



まあ、動画がカクカクなる現象は今回が初めてで、それ以後起こらないので問題視はしてないのですが、最初は故障したのかと思いましたよw
他の機種に比べて機能を大量に削っているんだから、残された機能ぐらいストレス無く動作するようにしてほしいものです。

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。