

不愉快な足跡 3


今回の不愉快な足跡。

いろいろお得情報
http://bargain168.blog.fc2.com/


このブログも、アフィリンクを掲載してるだけ。
商品説明っぽいのが記載してるものもあるけど、
これはリンク先の商品説明のコピペでブログ主の感想や説明じゃない。

紹介してる商品の統一性も全く無く、全体的に適当すぎる。

エントリ数は多いけど、とりあえず何でもいいから節操なく掲載してる感じ。
数打ちゃ当たると思ってるんだろう。

一応ブログエントリは商品別にしてるようだが、
クレームブリュレはデザートとコスメを一緒にしてるし、
アジフライは、食品と釣り具を一緒にしてる。
光文社文庫の項目では、ほんの僅かの本しか掲載してない。
ネットで買える光文社文庫ってこれだけか?w

まあなんていうか、間抜けな構成。


しかし、こういうブログの特徴って、お得 って言葉が大好きですね。
これって、詐欺会社が投資や株などを勧めるときに使う、
  必ず儲かりますよ!
という言葉に似てるから、胡散臭さ全開。

以前にも書いたけど、お得っていうのは、そのブログを見た人が得になるんじゃなくて、
アフィリンクを誰かがクリックすることで、ブログ主がお得になるわけだ。

そもそもそこに掲載されている情報がお得とは限らない。
ここで取り上げたブログは楽天のアフィをはってるけど、他で買った方が安い場合がある。

仮に楽天でしか購入しないユーザーがいたとしても、
購入したいものが決まっているなら、楽天のトップページから検索した方が早くないか?


このような管理人の記事・説明・感想などが無くアフィリンクだけのブログやサイトって、
厚顔無恥なネット乞食でしょうね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

フィッシング詐欺メールのメモ


私の所にも、こんなメールが来ました。

==================================================
こんにちは!

これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。
==================================================

数ヶ月前にテレビや新聞等で注意喚起していた、フィッシング詐欺です。
クリックした先は偽サイト。
そこに個人情報を入力させ、その情報を基にユーザーの預金口座からキャッシュを引き出すという手口ですね。

個人的興味で、
このサイトが、どの程度精巧なのか気になったので、アクセスしてみました。


さて、上記のメールはhtml形式で送信されています。
html形式でメールを読んだ場合、アドレス部分をクリックするとサイトにアクセスします。
メールに記載されているのは、
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
というアドレスになっていますが、
ここにマウスカーソルを合わせて、ステータスバーを確認すると、それとは別のアドレスが表示されます。
(ちなみに、記載されてる↑のアドレスは、本物の三菱東京UFJのアドレスです。)
ufj_f01.jpg


つまり、実際にアクセスするアドレスはここになるわけですね。
h**p://www.dimeng.hk/img/
(http を h**p に変えてます)

ところが、アクセスしてみると以下のアドレスに転送されます。
h**p://entry11.bk.mufg.jp.login.klkil.com/ibg/dfw/APLIN/loginib/login.htm?_TRANID=AA000_001
(http を h**p に変えてます)

メールに記載されてるアドレスと似ていますが、

記載されてるアドレス → mufg.jp
転送されるアドレス → klkil.com


なので、全く別のサイトです。

また、本物のアドレスはhttpsですが、偽サイトはhttpです。

通常、重要な情報を受け渡しする場合は、httpsで送受信します。
ネットバンキングにログインするのに、httpでアクセスするなんてありえません。



さて、転送先のサイトはどうなってるのか・・・と思ったら、
Microsoft SmartScreenにブロックされてるw(IE8 IE9で確認)
詐欺グループの人、お疲れ様w
ufj_f02.jpg


知らずにクリックしても、この時点で危険なサイトというのはユーザーに認知されますね。
とりあえず警告を無視して先に進みます。


最近のhtmlを利用したのでしょう、ご丁寧に注意喚起のメッセージまであります。
この画面だけなら、信用する人がいるかも。
ufj_f03.jpg


いろいろクリックしてみると、
どうもこのサイトは、ご契約番号とログインパスワードの部分だけ変更して、後は未編集のようです。

JavaScriptで作られてる部分は、エラーになったり、文字化けしてます。
ソフトウェアキーボードで入力画面
ufj_f04.jpg

三菱東京UFJサイトのソフトウェアキーボード入力画面
ufj_f04_t.jpg


初回登録をクリックすると、
ページが見つかりません の中国語エラーが表示される。
ufj_f05.jpg



もうちょっと先に進みたいので、
ご契約番号とログインパスワードに適当な数字を入力してみます。
ufj_f06.jpg


本物のサイトであれば、存在しない契約番号なのでエラーになるのですが、このサイトでは乱数表番号の入力を求められます。
なるほど、ログイン時の画面で乱数表とダイレクトパスワードの入力はありませんが、
その後の画面で入力させるわけです。
ufj_f07.jpg


1桁目の数字を入力して実行すると2桁目の入力を求められます。
10桁目まで要求されるので、適当な数字を入力してみます。

10桁目まで入力すると、ダイレクトパスワードの入力を要求されるので、適当な数字を入力してみます。
ufj_f08.jpg


すると、「ログインでお困りのお客様へ」という本物のサイトが表示しました。
ufj_f09.jpg




個人情報だけ収集してこの画面を表示させてるのか、自動的にログインして確認した結果なのか、私にはわかりません。


もしかすると、この先にも個人情報入力の画面があるかもしれませんが、
本物の情報を入力するわけにはいかないので、ここで終了します。


実際に被害に遭った場合、口座はどうなるのでしょう?
三菱東京UFJのサイトを確認すると、

不正利用被害の補償として、
原則として通知があった日から30日前の日以降になされた払出しについて被害補償いたします。なお、ご本人に過失があることを当行が証明した場合の被害補償額は4分の3となります。
と書かれていますが、
パスワード・ご契約カードについて の項目で、
以下のような事項に該当しますと、補償が難しい場合もございますので、決して行わないようご注意ください。
1. パスワードやご契約カードの内容を他人に知らせた場合やご契約カードを他人に渡した場合。

という記載があります。
フィッシング詐欺の場合、知らなかったとはいえ、他人に情報を知らせた と捉えることも出来るので、
本人に過失があっても、4分の3の補償を受けられのか疑問です。

三菱東京UFJダイレクトの不正利用被害の補償について
http://www.bk.mufg.jp/info/security/fusei_hikidashi/04.html




とにかく、
金融機関、クレジット会社など、個人資産に関係するメールや郵便物には、かなり慎重に調べる必要があります。
セキュリティソフトに頼ってると、いつか被害に遭うかも。


三菱東京UFJ お知らせ・お願い
http://direct.bk.mufg.jp/info/0601_phissing/
フィッシング110番(警察サイト)
http://www.npa.go.jp/cyber/policy/phishing/phishing110.htm
フィッシング対策協議会
http://www.antiphishing.jp/

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

不愉快な足跡 2


今回の不愉快な足跡は、

「へれんのダラダラ日記」
http://heredara.blog121.fc2.com/

以前に書いた「情報を提供しますね」よりマシだが、
正直、どっちもどっち、ドングリの背比べ。

こちらも、糞サイトです。

書いてる内容にほとんど意味が無く、全編アフィリンクだらけのブログ。

女性ファッション物のアフィリンクが多いが、

オレ男だから関係ないしw


プロフィール欄に
「どうでも良いような事をダラダラ綴ります♪ おすすめ情報など。 」
とか書いてるけど、

どうでも良いようなことなら、一人で呟いといて欲しいわ。
こっちに足跡残すな!

それに、「おすすめ情報など」って書いてるけど、

何が??



訪問者のためのおすすめ情報じゃ無くて、
アンタがアフィで稼ぐためのおすすめ情報なんだろ?w



アフィに関しては必死だが、アフィリンク貼ってる内容に関しては見識が薄い(もしくは無い)から、
例えばファッションに関して、おすすめポイントとか明確に書けないわけだ。

とりあえず おすすめ と書いておけば、何か良い情報があると思ってクリックすると考えてるんだろう。

んなヤツいねえよw

こいつも正直頭悪いなと思う。


(追記)
興味深いのは、「へれんのダラダラ日記」のキーワードでググってみると、最初に出てくるサイトで好意的に書かれているサイトやブログが一件も無いと言うこと。
そこそこアクセス数もあって、ランキングの上位にいるのに、不思議な現象です。
まあおそらく、seo対策してbotか何かで自動巡回してるスパム業者絡みの仕業なんでしょう。
だいたい、商品の説明も無く、「こんにちわー」とか「こんばんわー」としか書かれていないアホサイトから、アフィリンクをクリックして購買する感覚が理解できないが、画像だけ見てクリックする人もいるんだろうね。

最近は(詳細は画像をクリック!!)とか書いてあるけど、
クリックすると楽天市場のセレクトショップMUという場所に飛びます。
セレクトショップMUがどんなところか知りたい方はこちらからどうぞ。
ここに転送されることが多いので、へれんのダラダラ日記は、セレクトショップMUの半分公式のブログかと思ったけど、
過去には違うショップにもアフィリンク張ってるので、そうでもないようです。
ということで、へれんのダラダラ日記は、商品を紹介することも出来ないくせにリンクとアホコメントだけ書いているアフィ乞食だと言えます。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

不愉快な足跡


前回、不愉快なコメントについて書いたけど、
今回は、不愉快な足跡。


「情報を提供しますね」
という超糞サイト
http://tkyns.blog.fc2.com/


時々、足跡を残していくこのブログ。
管理者は、あきら1239 というヴァカ。


以前は、アフィリエイトに登録してるバナーを大量に貼っただけのブログだったが、確認のために今回見てみると、冒頭に「げん玉」の利用方法が申し訳程度に書いてあるが、基本的には以前と同じ。
ご丁寧にも、毎回、ブログのトップに
「バナー広告をご覧ください」
と書いてるけど、クリックなんかしねーよ。


要するに

足跡スパムを、しつこく繰り返す
 ↓
訪問してもらう
 ↓
どれでもいいので、バナーをクリックしてもらう
 ↓
アフィリエイトで小銭が入る

という図を描いてるんだろうけど、


一度訪問したら糞サイトだとわかるから、二度と行かねーわ。


まれに見る糞サイトなので、定点チェックしてみたら、ブログの内容(アフィバナーの内容)が変わってないのに何度も足跡を残して超ウザイ。
しかも、アフィバナーの内容も方向性が無い。(換金率が良いのを並べてるだけ?)

ブラックリストに登録したいけど、FC2のシステムって、訪問者とIPが結びつかないから登録出来ないんだよね。
あーめんどくさい。

拍手の数も異常に多いけど、バナーだけのブログにそれだけの拍手があるわけないだろ。
自演してるのがミエミエww

頭悪過ぎる。

このヴァカはどういうやつなんだと思って、関連するところを調べてみたけど、いまいちわからん。
ただ、今はもう消去されてるけど、昔の(7月頃の)ブログに付いてたコメントから推測すると、もしかすると、この人障害者なのかもしれない。

ていうかさー、
仮に障害者だとしても、そういうのを免罪符にして、何をしてもいいわけないでしょ。

いいかげん、足跡スパム繰り返すの止めたらどうなんだ?



(追記)
以前に、対策用として http://seo.fc2.com/spam/ ←ここを使用していたのだけど、これって、そういうサイトがあるよ という情報だけを共有してるだけで、ほとんど効果が無いことが判明。
どこかのブログに書かれていたけど、足跡とIPを紐付けしてくれませんかね?FC2さん。
それか、ユーザーIDでアクセス拒否できるとか、そういう機能追加して欲しいです。

(さらに追記)
「あきら1239」や「足跡スパム」などで訪問する人が多くてビックリw
要するに迷惑してる人がそれだけ多いって事だ。

(さらにさらに追記)
一見わかりにくいですが、この人、定期的にブログを更新してます。
バナー広告を差し替える という理由なのかもしれませんが、差し替えるだけなら、記事の内容だけを変えれば良いはず。
しかしこの人は、エントリーを新規に作成して、以前のエントリーは非公開にするか削除してる模様。
おそらく、批判的なコメントを記事ごと削除して、何事も無かったかのように振る舞いたいのでしょう。
これまでも、知り合いからと思われるコメントは表示していたが、批判的なコメントは承認待ちで表示されないということが常態化してました。
たぶん、この人自身も批判されてることはわかっていて、こういうことを繰り返しているはずです。
それでもまだ続けているのは、だまされてクリックする人がいるからなんでしょうね。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

不愉快なコメント


最近、変なコメントが付くようになった。

このブログと、別のブログにも同じようにコメントしてるようだ。
どちらもFC2ブログだが、googleで検索すると他のFC2ユーザーにも大量に書き込んでいる。

どこかに誘導してるわけではないので、ウイルスなどの実害は無いのだが、非常に不愉快!

コメントの内容は次のような感じ。

############################################################
名前:札幌ラーメン 菅谷大人気
ホスト:p27151-ipngn1601souka.saitama.ocn.ne.jp
********************
とてもためになるね。
********************

名前:河合潤也
ホスト:p38106-ipngn1701souka.saitama.ocn.ne.jp
********************
俺も行きたいな
********************

名前:麻生泰 名医
ホスト:p7081-ipngn1501souka.saitama.ocn.ne.jp
********************
私も行ってみたいです
********************

############################################################

saitama.ocn.ne.jpから書き込んでいるようだけど、
アクセス解析には上記と同一のホストが出てこない。

複数のブログを見たが、その内容に関係なく適当な文言を書いてるだけ。
さっぱり、わけわからんわ。

ていうか、
おまえ、何がしたいんや!


そもそも、こんなbotが動作するFC2ブログの管理もどうかと思うぞ。

対策方法ってないのかな?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

エリアX

Author:エリアX
 
気になることを実験。
忘れないように記録。
こんなことをやってるブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
